BABAフェス2018参加団体からのメッセージ(その1)

ここでは、9月30日(日)に開催されるBABAフェスに参加する団体を随時ご紹介いたします。今回は5つの団体からのメッセージです。

――

団体名:視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”

ブース:暮らす

こんな方にオススメ!

・viwaではちょっとした困ったなを解決できる方法を一緒に考えています。

こういうことに悩んでいるんだけど、どこに相談したらよいのだろうという方、一度、暮らすブースへお立ち寄りください。BaBaフェスには、あなたの抱える日常生活のちょっとした困ったなを解決するヒントがたくさんありますよ。

・見えない・見えにくいお子さんを育て中のパパ&ママの相談にのります。

保育園、幼稚園での生活のこと、小学校選びや小学校生活、お友達関係、学習のこと、中学、高校、大学等の進路のことなどなど。

――

団体名:スラッシュ

ブース: ICT を使ってみる

荻窪駅近くのマンションの一室にて、パソコン・スマートホン・タブレット・その他関連機器を使うためのお手伝いをしています。

サポートは1対1の形式で、1人1人がやりたいこと、困っていること、興味のあることを行っています。

当日は、パソコン・スマートスピーカーの体験、機器の購入や日頃の困りごとの相談コーナーなどを予定しています。

その他ICTに関することであれば可能な限り対応致しますので、お気軽にお立ち寄りください。

――

団体名:ネイルルブライユ

ブース:ネイル

視覚障がい者がネイルをするの?という社会のイメージを終わらせるため、プロの目線で似合う色やシーンにあったデザインを触れるサンプルなどでご提案。ネイルサロンに通う不便さを無くすため、ご自宅への出張と大塚駅から徒歩3分のところにレンタルスペースもご用意しております。日盲連会議室でも随時開催。どちらもご利用の際は駅までお迎えに伺います。

メンズネイルや、女性の方はメイクメニューもございます。

当日は秋の装いに合うお色のマニキュアのワンカラーを中心に、ご希望があれば各メニューワンコインの500円で体験いただけます。

男性の方はぜひ「できる男」の身だしなみとして爪磨きをお試しください。

すでにジェルを載せている女性の方は、ハンドトリートメントをオススメいたします。

↓当日メニュー
・秋色マニキュア
・爪の長さ形の整え
・甘皮のお手入れ
・爪磨き
・ハンドトリートメント

ぜひお気軽にお立ち寄り下さいませ。

ネイルやメイクに関するご質問など大歓迎です。

――

団体名: 株式会社 画像聴覚化研究所

ブース: 馬場村塾

画像聴覚化研究所は電子案内板と電子図鑑を展示します。

装置は目の不自由な方に絵画を楽しんでもらいたいという願望から生まれました。

音の連鎖で形をイメージし、画面にタッチして音声ガイドを聞くことができます。

会場入り口に電子案内板を設置し、各ブースの位置と展示内容をご案内します。

馬場村塾ブースには電子図鑑を展示し、絵画、地図、理療図、数学グラフなど各種のプログラムを体験していただけます。

――

団体名:otomo

ブース:あるく

母親の視覚障がいをきっかけに、昨年の4月にオープンした同行援護専門の事業所です。

メンバーは30~40代が中心でまだまだ若手ですが、現在50名以上のガイドさんと一緒にがんばってます!

事業所は足立区の西新井と11月から墨田区の錦糸町にもオープン予定です。対応エリアについては、近隣に限らずガイドさん次第でできるだけ広範囲で対応しています。

また、今後は同行援護の資格をとるためのスクールも、年内にスタートする予定です。

歩くための選択肢のひとつである、同行援護が必要な方に届けられるようにしていきたいです。

同行援護やお出かけに関することなど、お気軽にご相談ください。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!